スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

「羊毛フェルト」って楽しい

皆さん、「羊毛フェルト」ってご存知ですか?

 

羊毛フェルト」とは、羊毛(ウール)をニードルと呼ばれる特殊な針で繊維を絡めながらいろいろな形を作る手芸の一種です。

 

必要な道具は下の3つです。

  • フェルトニードル
  • フェルティングマット
  • 羊毛

f:id:sweetpotatopapa:20240515143620j:image

 

以前にネットで見かけて興味を持っていて、ダイソーでキットを見つけたので買ったのですが置いたままになっていました。

 

そして最近何か作りたいな~と考えていたら「羊毛フェルトキット」を買っていたのを思い出しました。

f:id:sweetpotatopapa:20240515144545j:image

早速作ってみたのですが、なかなかうまく形がまとまらず難しいです。笑

何回か針で指を突いて血が出ました。涙

 

出来上がったのがこちらです。恥

f:id:sweetpotatopapa:20240515145136j:image
f:id:sweetpotatopapa:20240515145147j:image
f:id:sweetpotatopapa:20240515145241j:image

針を刺すのが甘かったのかケバケバになりました。パッケージ写真と全然違うし。でも初めてにしてはそこそこの出来だと思いませんか?笑

 

あとで調べてみて分かったのですが100均の羊毛はまとまりにくいらしいです。これから始める方は手芸用品店などで買った方が良いと思います。

 

実はまだ他にも何種類かキットを買っているので、次はもっと上手に作れるように頑張ります。笑

 

羊毛がだんだんと形になっていくのがとても面白いし、道具や材料も簡単に揃えることが出来るので、興味のある方はぜひやってみて下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。