スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

「ありがとう」感謝の言葉

皆さんは感謝の気持ちを言葉にして伝えることができていますか?

 

私は最近やっとできるようになりました。

影響を受けたのは娘からです。

 

ある日、娘が何か小さなことでもしてもらった時に必ず「ありがとう」と言っていることに気が付きました。

自分の娘ですが「すごいな!」と思いました。

 

これは奥さんの影響だと思います。思い返してみると、奥さんも「ごみ捨て」などの当たり前のことでも私にいつも「ありがとう」と言ってくれていました。

奥さん、気が付いていなくてゴメン。あと素敵な娘に育ててくれてありがとう。

 

それからは感謝の気持ちを言葉にするようにしています。

 

まずは奥さんに「いつもありがとう」と言う事から始めました。でもそれまであまり言ったことがないので「なにそれ、何かウソくさい〜」なんて言われました。笑

 

感謝する気持ちは誰でも持っているはずです。

それを言葉に出すことにより自分の心や人間関係も変わってくるのではないかと思います。

つまり、娘が私に「感謝の気持ちを言葉で伝えること」が素晴らしいことだと気付かせてくれたように、言葉に出すことによって相手や自分の心に何かしらの影響を与えるのではないかと思うのです。

実際、私は家族に「ありがとう」と素直に感謝の気持ちを伝えるようになってから家の雰囲気が明るくなり、自分の心が以前より豊かになったように感じています。

 

ただ、慣れていないとなかなか言えませんよね。心のどこかがくすぐったいような?感じになり、言うのをためらってしまいます。モジモジします。笑

 

それから私には1つだけ心残りなことがあります。

亡くなった父のことです。

私が小さい頃からずっと単身赴任をしていました。

週末だけ帰ってくるという感じで触れ合いも少なく性格的に合わなかった事もあり、あまり本音で話をしたことがありませんでした。

しかし何の前触れもなく突然亡くなってしまいました。

正直に言うと、「もっと話しておけばよかった」とは今でも思いません。

ただ自分も親になった今、「私が子供のことを大切に思うように父も私のことを思ってくれていたのだろうな」と考えるようになりました。

だから一言「ありがとう」くらいは伝えておきたかったなと思うのです。

 

思い切って「ありがとう」を言いましょう。相手も自分もとても良い気持ちになれます。言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います。私のように後悔をしないためにもです。

 

「ありがとう」この言葉は人も自分も幸せにしてくれる素敵な言葉だと思います。

 

最後に、素晴らしいことを気付かせてくれた娘に「ありがとう」。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。