スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

「園芸おじさん」とイチジクの実

今回は何だかタイトルが「アンパンマン」みたいになってしまいました。笑

 

うちにはイチジクの木があります。

私はイチジクが大好きです。旬になると毎週末近くにある産直店に買いに行くくらい大好きです。

そこで去年ホームセンターに出かけた時にイチジクの苗木を見つけたので「自分で育ててみよう」と思い植えました。

 

冬場は葉が全て落ちていましたが最近暖かくなってきて「若葉が出てきてるな〜」と思って毎日見ていました。


f:id:sweetpotatopapa:20240418220629j:image

そしてだんだんと葉っぱが大きくなってくるうちに、ふと見ると小さなコブのようなものが見えました。

「えっ!?」と思い近づいて見てみると・・・・なんと小さな実がなっていたのです。嬉


f:id:sweetpotatopapa:20240418220855j:image

ずっと「実がなるまでには何年かかかるんだろう?」と思っていたのでビックリしました。

調べてみると、どうやら「2年生苗」とか「3年生苗」という早く実がなる苗木もあるらしいので、それらだったのかもしれません。

勉強不足でした。恥

 

あと、イチジクは「カミキリムシ」が天敵らしいので気を付けて育てようと思います。

 

いったいどれくらいの大きさの実になるんでしょうか?

楽しみです。

 

私は去年から園芸を始めたばかりの初心者です。「ひまわり」や「あさがお」「マリーゴールド」「ガザニア」などいろいろな花を育てています。そしてあまりにも楽しすぎるのでいろんな人に話をしてしまいます。

妹にも会うたびに話をします。そこで先日話を始めたとたんに「でた!園芸おじさん(笑)」と言われてしまいました。

思わずタイトルにも使ってしまいましたが、「園芸おじさん」なかなかいいネーミングだと思いませんか?私は気に入りました。笑

 

これからもいろんな植物を育てていきたいと思っています。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。