スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

【おすすめ】スロージョギングで中性脂肪を減少させる

私が「スロージョギング」を始めるきっかけとなったのは中性脂肪を下げるためでした。

 

この記事では、私の「スロージョギング」との出会い、やり方、効果などを私の経験に沿ってお話ししたいと思います。

 

実際私には中性脂肪やダイエットに絶大な効果がありました。

 

中性脂肪や肥満に悩まれている方の力に少しでもなれたらいいなと思っています。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

■目次■

 

 

 

私は6年前、体重が90キロありました。

あまりにも体が重く危機感を感じたので、「ビリーズブートキャンプ」をやり、5年前には83キロに落としました。

 

ただ、毎年会社で受けている健康診断で中性脂肪が毎年異常な数値になっていました。

90キロから83キロに体重を落としても「1,600mg/dL」ありました。

基準値は「30~149mg/dL」です・・・・怖いくらい高いですよね。

そこで検査を受けましたが、中性脂肪以外に異常は見つかりませんでした。

 

セカンドオピニオンという考え方もあることは知っていましたので、別の病院にも行きました。

しかしそこでも「血管の状態を見る」など様々な検査をしてもらいましたが全く問題なく、原因は分からないということになり、最終的には「家系的なもので数値が高いのだろう」という結論になりました。

 

病院の先生は、「今はまだ若いので薬を飲む必要はないが、年を取ると中性脂肪の値が高いことは様々な病気につながるのでいずれは薬を飲まなければならないだろう」と言っていました。

 

私はそれを聞いて自分の力で何とかできないだろうかと思い、インターネットなどで中性脂肪を下げる方法を探しました。

 

そしてある日「スロージョギング」という言葉を見つけました。

 

 

「スロージョギング」というのは

・歩くくらいのゆっくりしたスピードで走る

・速く走るよりゆっくり走る「スロージョギング」の方が脂肪燃焼しやすく痩せやすい

・最初は1日10分程度から始めたのでよい

というものです。

その頃はまだ体重も83キロあったし、もともと走るのは得意ではなかったのでジョギングは全く考えていませんでしたが、ゆっくり走る「スロージョギング」ならできるのではないかと思いました。そして「とりあえずやってみよう」と思いました。

 

翌日とりあえずジョギング用のシューズを買い、1日おきに3キロ走りました。

前に書いた通り走るのは得意ではなかったので最初の頃はよく足が痛くなっていましたが、そのうち慣れてきました。

ただ、前を散歩している人になかなか追いつけないくらいのスピードで走っているので少し恥ずかしくなることもありました。笑

 

 

「スロージョギング」の効果はそれは素晴らしいものでした。

1年で

体重:80.3キロ ⇒ 72.4キロ

中性脂肪:1,600mg/dL ⇒ 395mg/dL

になりました。

さらに翌年には

体重:72.4キロ ⇒ 72.0キロ

中性脂肪:395mg/dL ⇒ 158mg/dL

まで下がりました。

病院の先生も「こんなに変わるんですね」と不思議そうに言っていました。

現在も上の状態をキープしています。

 

当然、「スロージョギング」だけではなく食事制限も行いました。

ただ、やったのは「平日に気持ち食事を減らす・間食しない」ということだけです。

私の場合は脂っこいものは苦手でお酒も飲めないので、それもよかったのかもしれません。

 

私と「スロージョギング」の出会いはこんな感じです。

 

まとめとしては下のようになります。

中性脂肪や肥満に悩まれている方にはとてもおすすめ

・激しい運動をする訳ではないので、続けることが苦痛になりにくい

・体を動かすことによってストレス解消になる

 

今回の記事が中性脂肪や肥満に悩まれている方の改善の力に少しでもなれたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。