スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

これで出来るモチベーション維持(歌編)

皆さんはモチベーションを維持するためにしていることはありますか?

 

モチベーション、落としたくないですよね。

そこで私はモチベーション維持するための1つの方法として歌を聴いています。

 

私が最近よく聞いている歌は次の3つです。

①「ススミダス→」nobodyknows+

②「エル・ミラドール~展望台の唄~」nobodyknows+

③「少年ハート」HOME MADE 家族

 

それぞれの歌のモチベーションを維持してくれる「歌詞の部分」と「私がどう解釈しているか」は下のような感じです。

 

①「ススミダス→」nobodyknows+

 

「無謀な夢と茶化され 心無い人達に邪魔され

不安になる自分の弱さ甘さで 人に流されそうになる

気付いたらもう今日が終わる 空しいだけの妄想じゃ困る

まだまだ諦めるのは早いぜ 道は長いぜ 構わないぜ」

 

・誰に何を言われようとも信念を曲げるな!

・今日を一生懸命生きろ!何もしない1日で終わるな!

・諦めずに続けろ!

と私は聴いています。

 

②「エル・ミラドール~展望台の唄~」nobodyknows+

 

「少なからず誰も不安抱えて生きる同じ人間さ変わらね―

人を羨むことで辛くなる?ならまだやれる自分となら揺らがず」

「無駄かどうか答えなんかはとうに必死で顔上げて見上げんだ」

「誰かの期待に答えんてじゃなく掲げた目標は天高く

変化なく過ぎてく日々にオサラバ  丸腰でも心ほがらか

自分の感じ方で変わる景色  ガンジガラメにしたのはダレ?」

「気付いたのさ  超えよう  終われないこのままじゃ」

「いつも同じそこから何が見える」

 

・人が羨ましいと感じられるうちはまだ向上できる!

・がむしゃらにやれ!

・高い目標を持ち、固定観念を捨て日々努力しろ!

・諦めたらそこで終わりだ!

・ずっと同じ人と付き合い同じ場所にいても何も変わらない、環境・視点を変えろ!

と私は聴いています。

 

 

③「少年ハート」HOME MADE 家族

 

「諦めた時点でゲームオーバー 現状をこの手で切り開こうか」

「覚えていますか?昔は確か かすかな希望に全力を出した
明日のために生きていました その気持ちどっか忘れてないか?青春に期限なんてない 探究心に歳は関係ないと思うよ」

「「いつかきっときっときっと俺も…」って
ボーっとしてると きっと終わるぞ
無邪気な勇気ふりしぼって 童心の熱を呼び起こせ
少年から青年to the中年未だ目下 何かに夢中で
輝いてる方がそう、格好いいじゃん like challengerだYEAH!!」

「「子供から大人はどっから?」なんて考えてる俺どっちだ??
いつからか社会の殻の中 閉じ籠って小さくまとまってないか?
鏡の中のお前に問う"まだまだこんなもんじゃないだろう"
夢の形は変化していても 輝けるはずなのさ いつでも」

「始めるのにきっと遅いはない可能性はそうさ 無限大
明日を変えてく力はそう 君次第」

 

・諦めず未来へ向けて進め!

・歳なんて関係ない!

・いつも何かに夢中でいよう!

・小さくまとまらず、広い視野を持て!

・自分はまだまだ頑張れるはずだ、弱い心に負けるな!

・未来は自分の努力次第で変えられる!

と私は聴いています。

 

 

モチベーションを維持するのはとても大変な事です。

自分の弱い心に負けそうになる時もあります。

そんな時に「自分のモチベーションが上がる歌」を聴いて初心を忘れないようにするのも1つの方法だと思います。

ちなみに私は仕事帰りの車内で聴き、帰宅後の勉強に向けてモチベーションを上げることが多いです。

 

好みはあると思いますが、もし良かったら上の3曲聴いてみて下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。