スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

「モーニングページ」のやり方と効果(実体験)

皆さん、モーニングページって知ってますか?

 

毎朝、起きたらすぐにノートを3ページ書くというもので、私は今年の年明けから続けています。

 

本当はA4ノートに3ページ書くのが良いらしいのですが、私はB5ノートに1ページ書いています。今は2冊目になりました。

 

なぜB5ノート1ページにしたかというと、

①モーニングページを広めた方が外国の方で、3ページ書くというのは英語で書くことが前提となっている

②日本語と英語を比べると同じ内容の文章でも日本語の方が短くなるので、日本語でA4ノートに3ページを書くのは大変

といった理由から3ページも書く必要は無いという考え方もあるみたいなので、サイズはB5にして1ページを毎日続けようと決めました。

 

1ページでも書くのに1時間弱はかかります。

だいたい毎朝4時から5時くらいの間に起きて、家族が起きる6時までの間にコーヒーを飲みYouTubeでモーニングジャズなどを聞きながら書いています。

ただ毎日けっこうコーヒーを飲むので、飲み過ぎはよくないかなと思い、最近は白湯を飲むようになりました。

 

書く内容は何でもいいらしいので、その日の予定や思っていること、悩んでいること、今の目標など思いついたことを箇条書きで書いています。

 

そしてモーニングページの効果ですが、私自身かなりいいと思います。 

まず寝起きに頭がモヤモヤしていても書いた後はスッキリします。空っぽになる(リセットされる)みたいなイメージでしょうか。

次に、悩みや目標を書いていると不思議なことにそれまでと違った視点から見た考えが出てくる時もあり、書くというのはとても良いことだと感じています。

頭で考えているだけでは思いつかないことが、文字にすると浮かんでくるのが不思議です。

 

また、モーニングページを書くようになってから、ポジティブな考え方ができるようになりました。

「これはやりたくないな〜」と思うことがあっても、「待てよ、こんな経験は一度しかできないのだから楽しんでやろう」と頭を切り替えられるようになりました。

視野を広く持ち、物事を割り切って考えることができるようになってきたのではないかと思います。

あとは毎日続けることによって、「毎日続けることができている、俺ってガンバってるぜー!!」と自分に自信が持てるようになります。笑

当然いろいろな都合により書けない日もありますが、そこは割り切っています。

 

でも早起きするって辛いですよね。

実際私は夜勉強し朝早起きしてモーニングページを書くという生活サイクルをしていたのですが、夜遅くまで勉強すると朝起きるのが辛くなり日中眠い日が続きました。

モチベーションも少しづつ下がっていき、このままではいけないと感じました。

始めた頃から今も、簿記2級の勉強をしています。理解しながら解くため、問題1問に1〜2時間かかることもあります。

勉強を朝にしようかと考えたのですが、そうするとかなり早起きしなければならないため難しいと思いました。

 

そこで、思いついたのが下のやり方です。

①夜の勉強は途中であっても10時には「終わり」と割り切り寝る

②朝モーニングページを書いた後は残りの時間に前日の勉強 の続きをやる、時間的に難しければ時間の調整のできる仕訳の問題をやる

今はこのやり方を続けています。

 

「ノートを毎日書くだけで本当に何か変わるのかな?」と半信半疑で始めたモーニングページですが、私には良い効果がたくさんあったのでやって良かったと思っています。 

 

機会があればぜひ皆さんもやってみて下さい。

毎日続けるのは大変かもしれませんが得るものは大きいと思いますのでオススメです。