スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

【実体験レビュー】高カカオチョコレートには美肌効果があった!?

高カカオチョコレートを1か月くらい毎日食べています。

 

高カカオチョコレートってずいぶん前から話題になっていますよね。私も高カカオチョコレートがあることはずっと知っていましたが、食べようと思ったことはありませんでした。

ではなぜ食べ始めたのか、そこから話をさせて下さい。

 

高カカオチョコレートを食べるようになる前は、体型維持のために平日は間食せず3食のご飯も最低限にしていました。そのため、ご飯の合間は空腹感を感じるのでコーヒーなどの飲み物で空腹感を紛らわせていたのです。

それでも本格的にダイエットしている時は何とか我慢できていたのですが、体型を維持するためだけに摂生を続けるようになると空腹を我慢し続けるのが辛く感じてきました。

 

どうにかならないかなと思いネットを見ていました。

そこで見つけたのが、1日5枚の高カカオチョコレートを食べるというものでした。調べると高カカオチョコレートは健康に良いらしく、空腹感を満たすために食べるのにちょうどいいと思ったんです。

そして食べ始めてみると「毎日チョコを食べている」という満足感があり、空腹感もあまり感じなくなりました。

 

ただ食べ方には決まりがあって、

①普通の甘いチョコレートではなくて、カカオ含有量が70%以上のものでなければダメ

②1日25グラムを5回に分けて食べる。

 ※市販の物であれば1日5枚食べれば良い。

 小分けにして食べるのは効果が長続きしないため。

③タイミングとしては食前と食間(朝昼夜のご飯前と食間)。

となります。

あと当たり前ですが食べ過ぎは良くないらしいので注意です。

 

私は明治の『チョコレート効果』のカカオ86%を食べています。一度うちの奥さんに食べさせてみたら「にがっ!!これムリ!!」と言われました。笑

という感じで「86%は苦くて無理」と言う人が多いのですが、私は全然平気で美味しく食べることができています。


f:id:sweetpotatopapa:20240407185803j:image

ちなみに明治の『チョコレート効果』には86%のほかに72%と95%があります。

含有量は多い方が良いらしいので「95%でもいけるかな~?」と思い一度食べてみたのですが、さすがに苦みが強過ぎて無理でした。苦いのが大丈夫な方はこちらがいいかもしれません。 

苦いのが苦手な方は72%がいいと思います。今、奥さんは72%を食べてます。

 

明治以外にも森永の『カレ・ド・ショコラ』というのがあります。88%を何度か食べてみましたが、個人的には『チョコレート効果』よりも甘み、まろやかさがあるように感じました。

他にも様々なメーカーから出ているのでいろいろ試してみるのも楽しいかなと思います。

 

1ヶ月続けてみて今一番感じているのは、肌への効果です。

最近は年々手がカサカサになりハンドクリームがないと紙がめくれない!ってことが多かったんですが、ハンドクリーム無しでめくれることが多くなりました。

あとは風呂上がりに化粧水をつけないと顔が突っ張っていたんですが、つけなくても大丈夫じゃないかなと思うくらい潤うようになりました。

それから私は便秘症だったのですが最近は毎日お通じがあります。

 

そこで高カカオチョコレートについて詳しく調べてみると、カカオポリフェノールが豊富で、下のような効果があると分かりました(一部で全てではありません)。

・血糖値の上昇を穏やかにする

・便通改善

 腸内環境を整え食物繊維が豊富

・美容効果

 抗酸化作用があり、エイジングケア効果がある

認知症予防

 

このように良い効果はたくさんあるのですが、気になることも1点あります。健康に良いと言ってもやはりチョコレートです。私は日頃から中性脂肪に気を付けているのですが、そのあたりは大丈夫かな?ってことです。

ただこれについても調べてみましたが、摂取量に気を付ければ問題ないようです。実際、食べ始めてから体重は増えていないので食べ過ぎなければ大丈夫じゃないかなと思います。

 

あと、今まで書いた内容から私は絶えず摂生しているように思う方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。週末(土日)は子供と一緒に普通におやつを食べたり、ご飯も制限せず食べてます。

「平日は摂生して、週末は好きな物を食べる」これが私のダイエットを長く続けるコツです。

 

「高カカオチョコレート」は、平日のおやつとして美味しく食べることができて健康にも良さそうなのでこれからも続けてみようと思います。