スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

ジョギングとダイエット

ブログの説明にも書きましたが3年ほどジョギングを続けています。

 

始めたきっかけはダイエットでした。

今は、170センチの70キロなのてすが、始めた頃は83キロ、さらにジョギングを始める4年前は90キロありました。

 

なぜ7年で20キロ痩せることができたのか、これについてお話すると長くなります。 

 

実は私、中学~高校と柔道をしており、その頃から体格は良く、最終的に高3の時には95キロありました。

その後大学に進学しましたが柔道を続けることなく運動しなくなりました。

 

ここまでお話したらその先は何となくお分かりでしょうが、運動していた頃の食生活を続けた結果、大台の100キロを超え102キロまでいってしまいました。

 

その時の悲しいエピソードがこちらです。

ある日ふと足下を見ると靴紐がほどけていました。そして結び直そうとしゃがんだところ・・・・何とお腹がつっかえて靴紐が結べません。汗

 

えっ!?と思いお腹を見ました。運動していた頃はある程度引き締まっていたお腹が、運動をしなくなったためブヨブヨになってしまっていたのです。悲

これにはさすがにヤバイと危機感を感じました。

 

どうすれば痩せれるのだろうとしばらく考えた結果、大学の近くに、公営のスポーツセンターがあるのでそこに通おうという結論に達しました。

 

それからの毎日は地獄でした。

当時の私は運動と栄養についての知識が全く無かったのです。

最初は、1日1個のおにぎりで生活しました。

テレビで食べ物の映像が流れるのを見るたびに辛かったのを覚えています。だからなるべくテレビを見ないようにしていました。

でも、さすがに途中で限界が来てある程度は食べるようになりました。

今考えるとおバカなことしてましたね。笑

 

スポーツセンターには2日通って1日休みというサイクルで通いました。1回の使用は2時間までという決まりがありましたが、けっこう大きな施設でジムや温水プール、体育館など多くの設備がありました。

 

ここでの運動も最初はやらかしました。

早く痩せたいと気が焦るあまり、初日からランニングマシンで1時間走ってしまったのです。当然、102キロある体重を足が支えきれませんでした。・・・翌日から歩くのも辛いくらい右足首を痛めてしまいました。

 

「あ~しばらく運動できないなあ」そう思っていた時にふと温水プールで歩いていたお婆さんを思い出しました。

「そうだ水の中って浮力があるから歩いても大丈夫かな、水の抵抗もあるから歩くだけでも少しは運動になるかもしれない」と思いました。

それからは3ヶ月間温水プールを毎回2時間歩き続けました。

その間に足首も治っていました。

 

そうしてようやくジムに戻り運動再開となりました。

ただこれからは失敗したくないと思い、まわりをよく観察しているとエアロバイクをひたすら漕いでいるスポーツマンっぽい人がいました。

それを見た瞬間「これだ!!」と思い、自分も始めました。これは当たりでした。エアロバイクを漕ぐのに体重は関係ありません。

 

それからは毎回、1時間エアロバイクを漕ぎ1時間筋トレをしました。筋トレについてはいろいろなマシンを置いていたのでそれらを使いトレーニングしていました。

 

日々運動と食事制限を続けていく中でモチベーションが落ちることもあります。それを乗り越えるためにやったのが、「最終目標であるSサイズのジャケットを買い2〜3日おきに羽織ること」でした。

羽織るたびに「まだまだか頑張らなければ」と自分を奮い立たせていました。

 

あと、ジムに通っていて面白かったのがいつもジムにいる管理の人です。頭を剃り上げて口ひげを生やし、いつもタンクトップを着ているムキムキのおじさんなんです。

顔もすごい強面なんですが、いつもバナナを常備していてそれを食べながらジムに来た人達に混じって筋トレをしていました。笑

私は若かったこともあり、結局最後まで一度も話はできませんでしたが。

 

ジムに通いだして10ヶ月が経ちました。102キロあった体重は

60キロになっていました。念願のSサイズのジャケットも着ることができます。

そしてこの10ヶ月間は実家にも帰っていなかったので、実家に帰った時は当然ですがビックリされました。

地元の友達と街で偶然会った時も全く気付かず、素通りされました。

 

ただここで、何のダイエットの知識もなく痩せた弊害が出たのです。

季節は夏になっていたのですが、どこに行ってもクーラーがついていますよね。クーラーのきいた場所にいると体がガタガタ震えるんです。ひどいと歯がカタカタ鳴るくらい。筋肉が落ち、ガリガリになったのが原因だと思いました。

あとは、髪がけっこう抜けて、爪がボロボロになりました。

太りすぎて靴紐が結べなくなった時と同じく、ヤバイと焦りました。

 

そこで、今度は「筋肉を増やさなければ」と考えるようになったんです。本を買い、独学ですが栄養と筋トレについて勉強しました。

その時のバイブルば、船木誠勝さんという方の「船木誠勝のハイブリッド肉体改造法」という本でした。何気なく買ったのですが、独自の体験談がとても面白い本でした。 

この本を参考に数年間は茹でたササミとブロッコリー、ニンジン、ばかり食べていました。笑

私はやろうと思うと極端にトコトンやりたくなるタチなんです。

 

こうして、食事を改善しトレーニング方法を変えました。

そして数年かけて筋肉を増やし体重は60キロから72キロになりました。

 

大学を出て社会人になってからもしばらくは運動を続けていましたが、仕事が忙しい時もありほとんど運動しなくなりました。

少し太ったなと思ったら運動して痩せるの繰り返しでしたが、皆さんご存知の通り痩せるというのはなかなか大変です。

 

そして、2007年頃でしょうか、私に革命が起こりました。

ビリーズブートキャンプとの出会いです。

 

これは痩せました。それもすごい勢いで体が締まっていくんです。3ヶ月続けたら腹筋が割れました。

それからは、痩せる時にエアロバイクや筋トレではなくビリーズブートキャンプだけをするようになりました。

今でも雨が降ってジョギングできない時はやってます。

 

しかしその後、結婚して子供ができて全く運動しなくなり最初に書いた90キロまで体重が増えてしまいました。これが4年前です。

 

その時痩せるきっかけになったのは当時子供が通っていた幼稚園の行事でした。

幼稚園の近くの山の上の神社に行こうということで石段を登ったんですが、登る途中から息切れが激しく、登ったあとは過呼吸のようになり、「ヤバイよ!!このまま死んじゃうのでは!?」と思いました。

その後、とりあえずビリーズブートキャンプを続けて7キロ体重を落とし、83キロになりました。体が軽くなり体重も落ち着いていました。

 

そしで、またまたピンチがやってきました。3年前です。

会社の健康診断で中性脂肪の数値、1,600を叩き出しました。

基準が150らしいので、病院の先生もビックリするくらいの数値です。

 

どうしたらいいんだろう?

いろいろ考えました。そして毎日ネットを見ていて、ふと目についたのが「スロージョギング」でした。

スロージョギングとは、話ができるくらいの速さでゆっくり走るというものです。

やってみようと思いました。

翌日から1日おきに3キロ走り始めました。

 

3年経った今、7キロ走っています。

最初の3キロはスロージョギングで、残りの4キロは1キロ4分台で走ります。

体重は83キロから70キロになり、中性脂肪も100台まで下がりました。

 

でも油断するとまた数値が上がるかもしれないとビビっているので、ジョギングを続けています。

 

以上が私のダイエット歴です。

最初は失敗もしましたが今は楽しく運動を続けています。

どうやったら長距離を楽に走れるのか、などいろいろ考えるのも面白いです。

 

皆さんがもしダイエットされる時は、事前に勉強してから始めることをおすすめします。