スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

ワイルドストロベリー

先週末に娘と「ワイルドストロベリー」の種を植えました。


f:id:sweetpotatopapa:20240416110333j:image

 

少し前にホームセンターに行った時、栽培セットがあったので買ったものです。下がパッケージです。


f:id:sweetpotatopapa:20240416110347j:image

 

娘に見せたら「これってイチゴ?食べれるんだね、スゴイ!」と目を輝かせていました。さすが女の子です。

 

先々週に買いましたが、気温がまだ適していなかったので娘には「また一緒に植えようね」と約束して置いていました。

 

そして、先週末に植えたのです。

その日は朝から娘が「お父さんはまだイチゴを植えてくれない!」と言っていたので、昼過ぎに娘に「イチゴ植えるよ〜」と言うと「う〜ん」・・・何だか気のない返事です?

見たらゲームしてました。笑

 

そして、しぶしぶ外に出てきてお手伝い。

途中は楽しそうにしていましたが、終わりかかると「もう家入っていい?」ときました。マジか!?笑

「自分から言っておいて、ホントに子供ってのは・・・」なんて思いながら一人で最後まで植えました。

 

植えたことのない植物を初めて植えるっていうのはいつもワクワクします。どんな感じで芽が出て、どんな風に育っていくんだろうかと毎日観察する楽しみがあります。

たま〜に虫に食べられてしまいダメになるなんて失敗もありますがそれも勉強です。

 

あと、いつも植物の種を買って思うのですが、種類によっては種の大きさが1ミリも無いようなものがありますよね。

今回の「ワイルドストロベリー」の種もとても小さくて説明書に「3粒まいてください」と書いてありましたが3粒取るのも大変だし、ホントにこれ3粒まいただけで大丈夫か?と思ってしまいました。

 

もっとすごかった種もあります。以前に息子と植えた「カンパニュラ」という花の種です。それはもう私には粉にしか見えないような小さな種でした。笑

 

でもまあ、いつも種が小さくても芽は出てくるので大丈夫でしょう。

今は時々霧吹きで水やりしながら芽が出るのを楽しみにしています。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。