スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

40代からのおすすめ資格6選

40代から「スキルアップしたいけど、どの資格を選べばいいのか分からない」と悩んでいませんか?

 

世の中にはたくさんの資格があって、どの資格が自分に合うのか分からないですよね。

 

今回は、そんな「資格選びで悩んでいる」方の為に、「40代からのおすすめ資格」を6つ紹介したいと思います。

 

私も実際にこの中から「日商簿記」を選び、3級に合格したので今は2級を勉強中です。

 

この記事を最後まで読み、資格選びの悩みから解放され、今の状態から一歩前進するきっかけにして頂けると嬉しいです。

 

自分にベストな資格を選び、スキルアップしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

■40代からのおすすめ資格6選■

 

 

1.宅地建物取引士

  • 国家資格
  • 受験資格なし
  • 「資格の登竜門」と言われ、人気がある
  • 不動産取引、賃貸契約の時の重要事項説明と記名は独占業務となる
  • 不動産業を営むに当たっては設置が義務付けられているため重視されている
  • 合格率 17.2%(2024)
  • 必要な勉強時間  300〜500時間

 

2.行政書士

  • 国家資格
  • 受験資格なし
  • 「街の法律家」と言われている
  • 官公署に提出する書類や権利義務又は事実証明に関する書類の作成、手続きの代行の独占業務がある
  • 自宅を事務所として少ない資金で独立開業でき、実際開業する人も多い
  • 合格率 13.98%(2024)
  • 必要な勉強時間  700〜1000時間

 

3.社会保険労務士

  • 国家資格
  • 学歴、実務経験、試験合格による受験資格がある
  • 社会保険や年金等を扱う人事や労働管理を行うエキスパート
  • 社会保険の手続き代行などの独占業務がある
  • 合格率 6.4%(2024)
  • 必要な勉強時間  800〜1300時間

 

4.ファイナンシャルプランナー

  • 国家資格
  • 受験資格なし
  • 税金、年金、保険等のお金のエキスパート
  • 個人のライフプランに資産運用等のアドバイスやサポートを行う
  • 物価高、円安などにより金融系の資格の人気が高まっている
  • 仕事だけでなく家計などにも役立つ資格
  • 女性も多い
  • 合格率 83.14%(2024・3級学科)

    合格率 86.56%(2024・3級実技)

  • 必要な勉強時間  30〜100時間(3級)

 

5.中小企業診断士

  • 国家資格
  • 受験資格なし
  • 中所企業の経営状態を診断し課題の解決策を助言する
  • 企業を全体視点で見ることができるので、勤め先でもスキルが生かせる
  • 合格率 29.6%(2024・1次)

    合格率 18.9%(2024・2次)

  • 必要な勉強時間  800〜1400時間

 

6.簿記

  • 民間資格
  • 受験資格なし
  • 経理や会計の知識が身に付くだけでなく、その知識はあらゆるビジネスシーンで活用できるため汎用性が高い
  • 日商、全経、全商の3種類があるが、就職や転職に有利な日商がおすすめ
  • 合格率 36.3%(2024・日商3級)

    合格率 15.5%(2024・日商2級)

  • 必要な勉強時間  150〜200時間(日商3級)
  • 必要な勉強時間  250〜350時間(日商2級)