スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

アシックス「ゲルカヤノ30」とミズノ「ウェーブライダー27」

私は1日おきに7㎞ジョギングをしています。

 

今現在使用しているのがアシックス「ゲルカヤノ30」とミズノ「ウェーブライダー27」です。どちらもクッション性重視のモデルになります。

 

普段は2つを交互に使用しています。本当かどうか分かりませんが「2足を交互に使用すると長持ちする」らしいのでそうしてます。

 

そしてこの私が使用している2足はともに4E相当です。実は私、足がかなりの幅広なんです。一度正規に足のサイズを測ってもらったところ「6E」あると言われました。笑

なので、あまりサイズが合うシューズがありません。悲



f:id:sweetpotatopapa:20240416071225j:image

f:id:sweetpotatopapa:20240416071124j:image

上の写真がアシックス「ゲルカヤノ30」で、下がミズノ「ウェーブライダー27」です。

下の「ウェーブライダー27」は最近買いました。まだ履き始めなので毎回ウキウキです。笑

どちらのシリーズも歴代何足か履いています。

 

個人的にアシックス「ゲルカヤノ30」は前モデルまでと比べるとコンセプトチェンジしたような感じを受けました。

まずもう見た目から違います。初めて見た時「ソールでかっ!!」と思いました。ソールが以前のモデルより格段に大きくなっています。

あと履き心地が今までと違います。今までのモデルはクッションはあるけど硬さを感じていました。でも今回の「ゲルカヤノ30」は履いた瞬間からかなり柔らかめの感じです。もちろんクッション性能は変わりません。

 

それに対してミズノ「ウェーブライダー27」は今までのモデルと同じで安定のクッションモデルです。

ただ、サイズが今までと変わったように個人的には感じました。この前に履いていた「ウェーブライダー25」まではサイズが27.5センチだったのですがこちらは27センチがちょうどよいサイズでした。ひょっとしたら個体差なのかもしれません。

 

また今回の「ゲルカヤノ」の変更により両者ともに「柔らかいクッションモデル」という似通った感触になったなと感じました。

 

私はどちらかといえばアシックスの方が自分の足には合っている感じがします。かかとの収まり具合がアシックスの方がしっくりくるんです。アシックスの「ゲルカヤノ」はどのモデルを履いてもシューズと足が一体化しているかのように感じます。

 

ジョギングを始めた時、一番最初に買ったのが「KARHU(カルフ)」というフィンランドのメーカーの「IKONI ORTIX(イコニオルティックス)」というシューズでした。

ただ、ジョギングを始めたばかりの頃で上級者モデルとは知らずに買ってしまい、よく足が痛くなっていたので、何でも事前によく調べてから買うべきだと勉強になりました。

その後、アシックスとミズノという日本メーカーのシューズを履くようになると、やはり日本人向けに作られているからか「しっくりくるな」と感じました。

それからはずっとアシックスとミズノを履き続けています。

 

以上は、あくまでも素人の私個人の感想ですので参考程度に読んでください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。