スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

【初心者向け】ジョギングを始めるために必要なもの紹介

「ジョギングを始めたいけど、何を揃えればいいのか分からない」と悩んでいませんか?

 

ネットを見ていても何が必要か分かりにくいですよね。

 

今回は、そんな「ジョギングには何を準備すればよいか悩んでいる」方の為に、「用意しておくと良いもの」を紹介したいと思います。

 

3年ジョギングを続けてきた私の経験から選びました。

 

この記事を読んで、ジョギングを1日でも早く始めるきっかけにして頂けると嬉しいです。

 

自分に必要なものを選び、一步踏み出したい方はぜひ参考にしてみてください。

 

■ジョギングを始めるために必要なもの■

 

 

1.シューズ

初めてジョギングを始める時はアシックスの「ゲルカヤノ」やミズノの「ウェーブライダー」などのクッション重視のモデルがおすすめです。私も使用しています。

値段は1〜2万円かかりますが、ここは絶対にケチってはいけません。私の経験上、走り始めに安いクッション無しのものを使用するとケガや故障の原因になります。実際私は安いクッション無しのシューズを選び足を痛めてしまいました。

上に書いた2つのモデルは定価は高いですが、ネットやスポーツ用品店でセールをしている事も多いので探してみると良いと思います。

 

2.ウェア

ウェアは安いもので良いと私は考えています。最近は、ユニクロやワークマンなどで、安いスポーツ用の上下を揃えることができます。私もその辺りで揃えるようにしています。どちらかといえばワークマンで買うことが多いです。主に夜走る方は反射材が付いているものが良いと思います。

 

3.タオル

薄手の速乾性のもので良いと思います。

 

4.ウエストポーチ

ネットなどで安いものを買いましょう。ウェア同様、反射材が付いているものが良いと思います。

携帯電源や家鍵などを入れておきます。

 

5.携帯電源(スマホ

音楽データを入れて聞いたり、持っているとコンビニなどで急な買い物もできます。あと、緊急時に連絡もできます。

 

6.イヤホン

Bluetoothで防水のものが良いです。私は最初「何でもいいや」とコネクタ付きのイヤホンを使用していましたが、取り回しが面倒です。タオルを首に巻いたりする時も引っ掛けたりするのでBluetoothのものに変えました。

今は「ゲオ」で購入したイヤホンを使用しています。

 

7.ヘッドライト

夜走る方におすすめです。特に私は田舎に住んでおり夜道は足元が見えないので、夜走る時は必ず付けています。両手が自由なので楽です。ホームセンターなどで1,000円位で買えます。

以前、手にライトを持って走っている方がいましたが、最近は私と同じヘッドライトに変わりました。笑

 

8.手袋(指ぬきのもの)

転倒した時の手のひらのケガ防止のために着けています。これは絶対に必要ではありません。

私は以前に一度だけアスファルトで転倒したことがあり、体中すり傷だらけになったことがあります。特に手のひらをケガすると何をするにも痛くて大変だったので、もしもの時のために着けるようになりました。

 

 

他にも人により必要な物はあるかもしれませんが、今書いた物を揃えておけばとりあえずは大丈夫だと思います。

また、今回「安いものを買いましょう」と書きました。品質は良いのでしょうがメーカー品は高いです。私は高いものを買うのはある程度続けてからでも遅くないと思います。

 

さっと準備して早くジョギングライフを楽しみましょう。