スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

【おすすめ】「ポモドーロタイマー」での勉強時間管理

皆さんは勉強する時、時間管理はどのようにされていますか?

 

私はYouTubeの「ポモドーロタイマー」をいつも活用しています。

「ポモドーロタイマー」は以前に一度紹介させて頂きましたが、25分作業して5分休憩を繰り返すポモドーロテクニックという時間管理術を使用したタイマーです。集中力を効率的に維持することができます。

 

私は「ポモドーロタイマー」との出会いがあったからこそ効率よく勉強でき、今まで受験した資格資格を全てストレートで合格できたのではないかと思うくらい素晴らしい勉強時間管理法だと考えています。

 

「ポモドーロタイマー」に出会う前は、

①とりあえず集中力の続く限り勉強する

②休憩する

③また集中力の続く限り勉強する

という繰り返しで勉強していました。

 

でもこの方法はしんどいです。

勉強時間が無制限というのはどこで終わりにするか決めるのが難しいし、集中力が続く時間というのはその日の体調や仕事の疲れ具合で変わってきますよね。

毎日「ああ、今日はどれだけ勉強しなければいけないんだろう・・・」なんて無限地獄のような気分になります。

そしてだんだん精神的に辛くなってきて勉強に取り掛かるのがおっくうになってきます。

 

しかし「ポモドーロタイマー」を使うと全く違ってきます。

まず時間が25分と決められているのでとりあえず勉強を始めます。

すると25分はあっという間に過ぎてしまいます。初めての時は「えっ!?もう時間なの!?」とビックリすると思います。

そして5分休憩します。私はこの時コーヒーを飲んでぼ〜っとしたりしてます。

休憩が終わるとまた25分勉強します。

 

このタイマーを使うだけで勉強効率がものすごく上がると思います。

タイマーをかけると強制的に勉強モードに入ることができ、時間が決められているので「よし25分だけ頑張ろう」と集中力が高まります。そして、1回目の25分をやると不思議なことに2回目、3回目と続けてしまいます。

私は最初「時間を決めてくれるだけでこんなに楽になるものなのか!?」とビックリしました。

 

さらに1回は25分という短い時間ですが、回数を重ねるので「自分は勉強を続けることができている」という達成感を感じることができるようになります。

そしてそれが最終的に自分への自信につながっているような気がしています。

 

私は平日は25分を4回繰り返します。それが自分には精神的にも一番具合の良い時間だと思っています。

ただ、夜は10時が来たら勉強の途中であろうが寝ます。

というのも私は毎朝早起きして「モーニングページ」を書いているので、朝起きるのが辛くなるからです。

前の日の勉強の残りは、残った量にもよりますが「モーニングページ」を書いたあとに済ませることも多いです。

 

休みの日は朝晩の2回やります。

日中は家族との時間や自分の趣味、あとはときどき昼寝です。笑

 

私は本当にこの「ポモドーロタイマー」に出会えて良かったと思っています。こんなに効率の良い時間管理は無いと思います。

 

良かったらぜひ皆さんも一度試してみて下さい。

きっと勉強するのが楽になると思います。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。