スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

子供の将来について考える

親は子供の将来についてどう導いてあげればよいのでしょうか。

 

最近、考えるきっかけになったある人の一言があります。

「子供に将来、自分みたいにならないように話をする」

よく聞く言葉です。

でも私はこの言葉を聞いて違和感を感じたのです。

 

「果たしてこの言葉を子供に言うべきなのか?」

 

私の考えはこうです。

もし私がこの言葉を親から言われたとして素直に受け止めることができるか?・・・・できません。なぜなら「自分みたいになるな」=「自分は価値がない人間、駄目な人間」だと思うからです。

「自分は価値がない人間、駄目な人間」なんて自分で言う人のアドバイスを「はい分かりました」とは聞けないです。

 

だから私は子供にこの言葉は言いたくないのです。自分を卑下するようなことは教えたくありません。

私は自分自身の人生を駄目だとか失敗したなんて思ったことは一度もありません。

今までの生き方をしてこなければ今の私はありません。違う生き方をして奥さんや子ども達、すばらしい家族に出会えていないかもしれないなんて考えられません。いろいろ大変な事もありました。けれども後悔はないです。

私の人生は大成功だと思っています。

 

ただ、その人の言いたい事も分かります。恐らくその人が言いたかったのは「お金」の事だと思います。

きっとその人は「子ども達に勉強してたくさんお金をもらえる仕事に就きなさいと教える」と言いたかったのでしょう。

でも私は「自分のようになるな」という言い方は良くないと思うのです。

 

私自身は数年前にこのままではいけないと考え、自分の価値を高めるために勉強を始め、いろいろな資格を取り続けています。

私は、子供には「お父さんは自分に自信を持って生きている、君も自分に自信を持って生きよう」と教えたい、そして「勉強を頑張れば頑張っただけ人生の選択肢が広がるよ」というアドバイスもしたいと考えています。

 

 

最後になりましたが、今回書いたことは私の下らないプライドや屁理屈なのかもしれません。ただ、自分の中でモヤモヤしたものがあったので書きました。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。