スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

【お絵かきアプリ】「アイビスペイント」を子供に使用させる時の注意点と対策

最近、小学生の娘が「アイビスペイント」というお絵かきアプリが欲しいと言い出したので調べてみました。

興味のある方は参考にしてみて下さい。

 

■目次■

 

 

以前から家のiPadで「フリーボード」という純正のメモアプリでお絵かきをさせていましたが、どうやらYouTubeのお絵かきアプリ紹介動画で「アイビスペイント」を見つけたらしいです。その動画も見せられましたが、絵を描く機能が盛りだくさんですごいペイントアプリなのは分かりました。

 

私はお絵描きにはあまり興味が無いので、最初「アイビスペイントが欲しい」と言われた時は「???」って感じでしたが、調べてみたら無料版と有料版があることが分かりました。

「無料がある、ラッキー!!」と思いましたが見ていると無料版は広告が出るらしいです。

自分的には「子供が間違って広告クリックしても嫌だな」と思い、子供には「また調べておくからね」と言っていました。

子供の事なので「欲しいと言っても一時的なもので、しばらくしたら忘れるだろう」と高をくくっていました。

 

でもこれがなかなか忘れてくれません。笑

事あるごとに

アイビスペイント調べてくれてる?」

「調べててどんな感じ?」

とずっと聞いてきます。

 

ついには「誕生日プレゼントはアイビスペイントがいいな」

とまで言い出しました。

 

根負けしたので、「アイビスペイント」調べました。笑

 

アイビスペイント概要】

  • 無料版と有料版がある(有料版は、¥1,500買い切り)
  • 月額、年額払いの限定機能がある「プレミアム会員」もある
  • 無料版と有料版の違いは「広告表示」のみ
  • イラストやマンガ作成に必要な機能が揃っている
  • アプリ作成元のアイビスが運営するコミュニティサイトがあり、作品を投稿したり投稿作品をダウンロードすることができる
  • LINE、X、Facebook等のSNSへのシェア機能がある

 

ここまで調べてきて私が気になったのが「広告表示」と「SNSへのシェア機能」でした。それぞれについて調べた結果が下になります。

 

【子供に使用させる上で気になる点と対策】

1.広告表示

無料版は広告表示が出るので、子供が間違えてクリックするのが怖い

対策:広告表示の無い「有料版」を買う

2.SNSへのシェア機能

子供が意図せずSNSへ画像をアップロードしないか怖い

対策:LINE等とアカウント連携しなければ通常の操作ではSNSへのアップロードはできないので「アカウント連携しない」ようにする

 

 

子供にアプリを触らせるのはトラブルにならないかと不安もあるし、できれば制限したいですよね。

しかし私は「新しいものに触れ多くの事を経験して知る」ということはとても大切な事だと思います。

ですから、今回のアプリのようなデジタルのものだけでなくいろいろな事を子供に経験させてあげたいと考えています。

 

私も今は「アイビスペイント」をインストールしたら子供とチャレンジしてみたいとワクワクしています。新たな感動がたくさんありそうで楽しみです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。