スイートポテトパパ’s blog

資格試験勉強やジョギング、日常の記録です

素敵な「子供の想像力」

「子供の想像力はすごい」と思う出来事がありました。

 

先週末に姪が遊びに来ました。娘と姪はとても仲良しです。

楽しそうにリビングの机で遊んでるな~と思って覗いてみると・・・
f:id:sweetpotatopapa:20240509081538j:image

自作のスマホを作ってました。笑

 

作り終わると満面の笑みで「見て〜私のスマホ〜」とそばに寄ってきました。そして「これがラインで、これが電話で・・」と楽しそうにたくさん説明してくれました。

スマホの下に「とちもだ」とあるのは文字を「ともだち」の順番に押すという秘密があるそうです。笑

 

こんな時、「子供って純粋で想像力がすごいな!!」と思います。想像で何にでもなれるし、何でもできるから「ごっこ遊び」ができるんでしょうね。

大人になると「そんなことはあり得ない」とか「恥ずかしい」とか考えてしまうから純粋な気持ちで楽しめなくなるのではないかと思います。

 

子供を見ていると「もっといろんなことを純粋な気持ちで楽しまなくてはいけないな」と自分を見つめ直すきっかけになります。

ありがとうの気持ちです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。